2014.10.04 PTQ@イエローサブマリン戸田【緑、デッキ編】
2014.10.04 PTQ@イエローサブマリン戸田【緑、デッキ編】
2014.10.04 PTQ@イエローサブマリン戸田【緑、デッキ編】
<緑>
とりあえず熊と熊パンチ。そして長久とロクソドン。十分。

<実際に使ったデッキ>

<改良案>
2マナ域を増やし、シールド用にアドスペルを追加。シールドのアドは大事。
2014.10.04 PTQ@イエローサブマリン戸田【青、黒、赤編】
2014.10.04 PTQ@イエローサブマリン戸田【青、黒、赤編】
2014.10.04 PTQ@イエローサブマリン戸田【青、黒、赤編】
<青>
変異とトレクル以外は収穫に乏しい。

<黒>
長久あり除去あり戦士ありアドありなのでアブザン安定か。

<赤>
弾幕、ラッパとそれぞれキーカードはあるが、それを使うプールが無い。
2014.10.04 PTQ@イエローサブマリン戸田【青、黒、赤編】
2014.10.04 PTQ@イエローサブマリン戸田【青、黒、赤編】
2014.10.04 PTQ@イエローサブマリン戸田【青、黒、赤編】
<青>
変異とトレクル以外は収穫に乏しい。

<黒>
長久あり除去あり戦士ありアドありなのでアブザン安定か。

<赤>
弾幕、ラッパとそれぞれキーカードはあるが、それを使うプールが無い。
2014.10.04 PTQ@イエローサブマリン戸田【土地他、多色、白編】
2014.10.04 PTQ@イエローサブマリン戸田【土地他、多色、白編】
2014.10.04 PTQ@イエローサブマリン戸田【土地他、多色、白編】
もう1年前近くになる覇王譚シールド。
プール自体は取ってあるので環境は変わるけれども反省を兼ねて。

<土地他>
一通り揃っていてどうにもあわせられる潤沢なマナベース。スゥルタイ以外は出来そう。

<多色>
レアはティムールとアブザンに分かれているがアブザンが優位。

<白>
盟族、妙技、麒麟と最低限のところは押さえてあるか。

GP千葉

2015年5月31日 TCG全般
bye無しからの5-0からの5-3ドロップ。無念。
でも構築時点では勝ち越し、よくて6-3くらいかなーと思ってたから、デッキ的には妥当なのかもしれぬ。
急報×2、幽体の行列、野生の末裔×2、カヴー×2、天使と肉は強いものの除去の全く無いデッキ。ランパン、ガラクタと山を挿して火力を積むべきだったか…

追記
5Rまでは全部メイン取ってる。6~8Rはメイン負けで最終的に全部1-2。

メインが蜘蛛1枚しか飛行が止まらないので、相手が飛行中心だったり、ドメイン系で初速の遅いデッキにはサイドから、銀白のスフィンクス、呪文滑り、突風掬い×2に青白騎士とゴーレム、空護りにマナリーク、冷静な反論に挿しかえて白青親和よりにする戦術だったけど、どちらをメインにするべきだったかはわからないな…。
9/27 タルキール覇王譚発売記念シールド@CDC【多色・デッキ編】
9/27 タルキール覇王譚発売記念シールド@CDC【多色・デッキ編】
9/27 タルキール覇王譚発売記念シールド@CDC【多色・デッキ編】
<多色>
拳刃、解体者と色の合わない強力レア。覇王譚あるある。

<使ったデッキ>
赤タッチは無理気味だった。
アブザン戦士ビートとアブザンt青コントロールに分けるべきだったかなー。

<コントロール案>
土地がちょっと苦しいけど4色にしてスルチャとグドゥルーをタッチ。
戦士ビートは画像枚数の都合上省略。
9/27 タルキール覇王譚発売記念シールド@CDC【黒・赤・緑編】
9/27 タルキール覇王譚発売記念シールド@CDC【黒・赤・緑編】
9/27 タルキール覇王譚発売記念シールド@CDC【黒・赤・緑編】
<黒>
戦士に蝿、除去とそこそこのパーツ。

<赤>
矢の嵐2枚は良さそうながらダブシンが使い辛い。

<緑>
熊の覚醒3枚にピンポンパン、あとは2マナ域のクリーチャーが安定。
9/27 タルキール覇王譚発売記念シールド@CDC【土地・白・青編】
9/27 タルキール覇王譚発売記念シールド@CDC【土地・白・青編】
9/27 タルキール覇王譚発売記念シールド@CDC【土地・白・青編】
段々面倒になってさぼり気味に…。
最早半年以上前である。もう3行くらいで。

<土地その他>
ややアブザンよりか。

<白>
キルショット4枚のインパクトと戦士ビートパーツの一部。

<青>
さすがに厳しいか。
9/20タルキール覇王譚プレリリース(緑、デッキ編)
9/20タルキール覇王譚プレリリース(緑、デッキ編)
9/20タルキール覇王譚プレリリース(緑、デッキ編)
<緑>
充実した2,3マナ域の生物に神秘の痕跡でいい感じ。


で。実際にプレリで作ったデッキが右に。
なんかカオス。環境初期の理解度、以前の問題かもしれない…

改良した結果あんまり変わらなかった…。
4マナ域を整理して、変異に寄せてみたぐらいか。
9/20タルキール覇王譚プレリリース(青、黒、赤編)
9/20タルキール覇王譚プレリリース(青、黒、赤編)
9/20タルキール覇王譚プレリリース(青、黒、赤編)
<青>
とりあえず生物が充実。色的にも使いやすい。

<黒>
除去と腸卜師をタッチするくらいか。

<赤>
生物が少ないのが泣き所。
9/20タルキール覇王譚プレリリース(土地、多色、白編)
9/20タルキール覇王譚プレリリース(土地、多色、白編)
9/20タルキール覇王譚プレリリース(土地、多色、白編)
タルキールなので土地から。
感覚がつかめてないので今から見直すとデッキがごちゃごちゃになってた。
ちなみにティムール箱。

<土地・アーティファクト>
土地が豊富でティムール軸に5色でもいけそうな感じ。

<多色>
多色は散らばり気味。しかし土地の感じからは問題なく挿せそうではある。

<白>
妙技、盟族、大物潰しくらい。あえてタッチするまででは無い感じ。
9/15PTQ@晴れる屋(結果編)
9/15PTQ@晴れる屋(結果編)
上が実際にPTQで使ったデッキ。
今見るとさすがに重すぎたかなあ…
平地7:森7:未開地のマナバランスが致命的だった気もする。
霊魂の絆でスピリットを出せない場面が多すぎた。白よりでよかった。
そんなこんなで、
G1 LL
G2 WW
G3 WLL (ここで早くも目無し)
G4 LL  (更に負ける)
G5 WLL (まだ負ける)
G6 LWW (ようやく2勝目。なんでこのデッキでこのラインなんですかと言われる。俺もそう思う)
G7 WW (このへんからデッキパワー差が出てくる)
G8 WW (なんとか5割。PWP確保)
G9 LL  (と思ったらあっさり負け越し。ラヴニカの魂とシャンダラーの魂に撲殺される。お互いになんでこの(ry)

まさかの4-5……。
チェックパックを受け取ったときは正直SEと思っていたので、凹んだ。
4敗したあたりからは逆に楽しくなってきてPWP稼ぎに邁進。
要精進ですなあ…。

改良型は包囲ワームを抜いてちょっと軽めにしてみた。草タイタンの方がいらないか。
9/15PTQ@晴れる屋(赤・緑・その他編)
9/15PTQ@晴れる屋(赤・緑・その他編)
9/15PTQ@晴れる屋(赤・緑・その他編)
<赤>
1マナ生物4枚と極端にビート寄り。マイフェイバリットな火炎放射はあるものの、2,3マナ域が弱いのでやはり白とあわせにくい。

<緑>
友好色エルフに3マナ域3枚、ワーム2枚、草タイタンと重量級。どう見てもM15安定の白緑召集路線ですありがとうございました。

<その他>
またか…>鎖のヴェール
割と信頼感のあるガーゴイル、安定のタッパー、フェッチ(ただしコモン)とそこそこ。
9/15PTQ@晴れる屋(白・青・黒編)
9/15PTQ@晴れる屋(白・青・黒編)
9/15PTQ@晴れる屋(白・青・黒編)
半年前である。がんばって消化しないと…

<白>
テーロスの魂、護法印、霊魂の絆と超強力プール。
生物が少なめなのが不安だが、SEが見えるプール(フラグ

<青>
不可視3枚不可避。アジサシ、ヤマネコが2枚ずつとそのあたりは悪くないものの、レア無しの青はあまりやりたくない環境。

<黒>
相変わらず高マナ域に除去の固まる黒。白との噛み合わせが悪いので無し。
2014.8.2 晴れる屋マナバーン杯(デッキ編)
2014.8.2 晴れる屋マナバーン杯(デッキ編)
2014.8.2 晴れる屋マナバーン杯(デッキ編)
・実際に使用したデッキ
包囲ドラゴンが重くて仕事せず。

結果
1~3R勝ち。
4R 1G
小走り破滅エンジンを追放したところに着地したラヴニカの魂を追放したところに着地したテーロスの魂にしばかれて負け。段々強くなるってどういうことなん?
2G
タッパー2種でエンジンとテーロスの魂を押さえ込むものの、ルーターをまわされ続け、じれてトップした包囲ドラゴンをキャストしたところをカウンターで弾かれて返しに死。やっぱ無理。

5R 勝ち

6R
7回戦だったので勝てば次IDのバブルマッチ。相手は確か青白。
2Gとも事故り気味のところにアジサシと急報から三つぞろいの霊魂から突撃されて負け。火炎放射抱えて間に合わなかったのとデッキに対空力が不足してた。

7R
集中が切れたのかやらかし祭りで負け。

結果4-3。このデッキで4-3はお笑いレベル。南無。またも初SEを逃す。
6Rが分かれ目だったなあ…。

とりあえずクロテンは入れておくべきだった。
テロ魂、火炎放射のシンボルが重いのと島1枚挿ししたんで包囲ドラゴンを抜くべきだったかもしれない。タッパーで抑えながらテロ魂が出れば勝てるデッキだったはず。よくばりすぎたか。

白緑型も有力で悩ましい。
安定のマナクリと肉大目の仕様はM15向きな気がする。
2014.8.2 晴れる屋マナバーン杯(赤・緑・その他編)
2014.8.2 晴れる屋マナバーン杯(赤・緑・その他編)
2014.8.2 晴れる屋マナバーン杯(赤・緑・その他編)
画像が3枚以上貼れると便利なんだけど…。

<赤>
M15環境マイNo.1の火炎放射があり、除去多数、追加のフィニッシャーもいたので構築時は2色目に。それが敗因かどうかは微妙なところ。

<緑>
こちらは赤とは逆にスペルこそほとんどないものの安定の生物分。特に2枚の神秘家と白に少ない3,4マナ域があるのは安心。

<その他>
暴君の機械+クルケッシュで1G勝ちました。後は安定のクロテン。ヴェールは知らん。
2014.8.2 晴れる屋マナバーン杯(白・青・黒編)
2014.8.2 晴れる屋マナバーン杯(白・青・黒編)
2014.8.2 晴れる屋マナバーン杯(白・青・黒編)
半年後の更新。

さっそくプールの確認。

<白>
強い!
これは勝ったな(フラグ)

開けた瞬間の感想
生物分の不足が見られるも、2種の追放除去、何よりテーロスの魂という凶器。
メインカラー確定。

<青>
ジェイスさん@しごとしない
そこそこではあるものの、特徴があるわけでもないのであまり使わなさそう。

<黒>
M15環境お約束の5マナコモン組み3枚。白にあわせたい軽い肉が少ないのでちょっと辛い。使いにくい。

FRF開封結果

2015年1月26日 TCG全般
FRF開封結果
FRF開封結果
FRF2箱を開封した結果。
主なレア、神話&FOIL

・ウギン*2
・黒神話それぞれ*2
・緑精霊*3(1枚FOIL)
・フェッチ*2
・シルムガルFOIL*2

1箱でドロモカ、オジュタイ、シルムガルが複数出る一方でコラガンは出ず。
シルムガルに至っては4枚(FOILだけど)。
ドラゴンはソート偏ってるのかな。
2014.7.26 晴れる屋シールド杯(M15)(反省編)
2014.7.26 晴れる屋シールド杯(M15)(反省編)
2014.7.26 晴れる屋シールド杯(M15)(反省編)
3色考えてみたものの、どれも力不足にしか見えない。しかもどれもコンセプトが似通ってるからあんま意味無し。敢えて言うなら赤緑が一番安定しそう。
前向きなデッキの裏に後ろ向きなデッキが20分で組める技量が必要かー。厳しい。
2014.7.26 晴れる屋シールド杯(M15)(赤・緑・その他編)
2014.7.26 晴れる屋シールド杯(M15)(赤・緑・その他編)
2014.7.26 晴れる屋シールド杯(M15)(赤・緑・その他編)
<赤>
火力除去と3マナ域3枚で攻めるデッキに向いてそうなプール。

<緑>
赤と同様3マナ域に生物が揃っている。

<その他>
ジャガーノートとゴーレムが主軸。後ろ向きLOは無理かな。

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